2023年7月5日水曜日

プロレスLOVE論

  今から凡そ3カ月前、私は立石のリアル寅さんこと(笑)ターザン山本の発信したNHKを見ていたら(原文はHNK)今、日本は『衰退途上国』と言われているのかあ」というツイートを目にしたこれを読んだ私の最初の感想は、「またNHKか」である。衰退途上国とは一体何なのか?恐らく、このヘンテコな言葉を考えた人間は、発展途上国の発展を対義語の衰退に置き換えたのだろうが、途上というのは「右肩“上”がり」という言葉からも分かるように⊕の言葉であって、衰退という⊖の言葉とは相容れないのである(※1)。また、これと似た言葉に「拡散」という言葉がある。時折見かけるツイートに「(このツイートを)拡散よろしくお願いします」といったものがあるが、この拡散は「核拡散防止条約」といった具合に、本来、⊖の対象に用いるべき言葉であって、自分の書いたものに用いる言葉ではない。もっとも、ツイートの多くはジャンク情報である以上、コチラの場合は必ずしも間違いだとは言えないのだが(爆笑)今年の安田記念もご多分に漏れずNHKマイルカップの1着馬が敗退したのは必然という他ない(※2)。
 ターザンのツイートでもう1つ気になったのは、「武藤敬司はアントニオ猪木を超えたか?」である。武藤敬司は闘魂三銃士の1人である以上、彼と新日本プロレスを旗揚げしたアントニオ猪木を比較するのは極めて自然なことだ。しかし、ターザンは彼のもう1つの側面であるグレート
⁼カブキ → グレート⁼ムタの存在を忘れてしまっている。つまり、アメリカン・プロレスこそが後に全日の社長となる武藤のアイデンティティなのであって、ジャイアント馬場はとらやの羊羹或いはジャイアント馬場がクラシック = 世界基準なのに対しアントニオ猪木はジャズだといった素晴らしい見解を披露した人間なら、そこは「武藤敬司はジャイアント馬場を超えたか?」或いは「前田日明はアントニオ猪木を超えたか?」としなければいけない。棚橋弘至が新日本プロレスから猪木さんの写真を撤去したのは、前田日明がアントニオ猪木の正統な後継者であり、前田日明の旗揚げしたUWFこそが“新(真)”新日本プロレスであることを感じ取った彼の無意識の顕れなのだろう。

===================================  
20世紀プロレス / ダンスの全体像

  テレビ局       プロレス         ダンス
 NHK     (大相撲)       

           ↓            
        日本プロレス        
         王 ↓ 道     『元気が出るテレビ』
①日本テレビ 全日本プロレス 
   ↳「ダンス甲子園」 
           ↓ 
          ノ ア
②TBS    
際プロレス      
③フジ   (女子プロ)/
K-1     『ダンス・ダンス・ダンス』
             ↑
       UWF → リングス
         ↑
④テレビ朝日 新日本プロレス  
   『Club DADA

             ⇩

 プロレス = テレビの終焉 →「現代スポーツの全体像」へ(※3)


①【全日本プロレス】NWA = ジャイアント馬場
 【ダンス甲子園】90年代ダンス・ブームの火付け役
②【国際プロレス】私は藤波・長州世代なので、流智美さんの本で勉強しないとね。
 【????】ダンス番組が無かった唯一の局。正確には無かったのではなく、数回で打ち切りになったのを、つい最近、古くからラッパーをやっている方の YouTubeチャンネルで知った(まるで国際プロレスじゃないか!)。ちなみに、この方のチャンネルは、『ALIVE TV』のビデオをダンス界に広めた張本人が登場するなど、とにかく凄いの一言。
③【K-1】時代はプロレスから格闘技へ
 【ダンス・ダンス・ダンス】司会が関西のお笑い芸人で、放映されない地域もある且つヒップホップではなくハウスのダンサーがメインのダンス番組。ダンスの主流からは外れているが、この番組に「Oaktree」という知る人ぞ知るダンスチームが出演していたことをつい最近知った。果たして、見る機会は訪れるだろうか?
④【新日本プロレス】やがてK-1へと繋がるリングスを旗揚げしたゴッチ門下生でアントニオ猪木の正統な後継者である前田日明を輩出。
 【Club DADA】ゴールデンタイムではなく深夜に放映された番組だが、「ダンス甲子園」とは異なり、ZOO や EXILE といったメジャーなアーティストを輩出。

===================================

 あの技が凄いなどというのは小学生や中学生の楽しみ方なのであって、真のプロレス者は上に記したプロレスの“構造”を楽しむ。
何か新たな発見があれば、その都度、会員ページの方にアップするので、興味のある方は是非一度チェックしてみて下さい。ノア = 新全日本プロレスの武藤敬司選手、長い間、本当にお疲れ様でした。


※1…つい最近、私が株式評論の師と仰ぐID野球否定論者の蓮實御大が「科学技術」という言葉を批判しておられたが、もしターザンがこういった知性を持ち合わせていたら、「
武藤敬司はアントニオ猪木を超えたか?」などという問いは立てなかったのではなかろうか?
※2…NHKの改革案は「プロレスLOVE論」を導入部としているため、本の方に収録する予定でしたが、裁判所がおかしな判決を出すといけないので、敢えてコチラに投稿しました。続きはもうしばらくお待ちください。
※3… https://uk-international.blogspot.com/2022/09/blog-post.html(Weekly の ML は空白なので、そこに“UFC“と書き込んでおくといいかもしれないね)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。