2023年8月20日日曜日

プロレスLOVE論(2)

 本題に入る前に、まずはプロレスと競馬の関係について少しだけ触れておきたい。

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        大相撲             
         ↓…グレード制導入
■力道山(日本プロレス)    
・タマモクロス(初代春秋天皇賞馬) 風か「光」か = 百田「光」浩   
・シンボリルドルフ(初代三冠馬)         勝ち「方」を極めたい。
                       = the way of ~ing / to do 
                       = 力山              

■ジャイアント馬場              「王道」十六文
(日本プロレス → 全日本プロレス)          ||  
・スペシャルウィーク(第3代春秋天皇賞馬) 「王道」を歩み続ける強さ。※1  
・テイエムオペラオー(第4代春秋天皇賞馬)  王者の讃歌。      ※2

■アントニオ猪木(日本プロレス → 新日本プロレス)   
・ナリタブライ『アン』 皐月賞「3 1/2」馬身、「ダー」= 1、2、3、ダー!
   (第2代三冠馬)   ビー5馬身、菊花賞7馬身。 猪木寛「至」  イズム
・ディープイ『ン』パク『ト』(第3代三冠馬)    一着「至」上主義。
           
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 上の表から分かるように、実は国家の体裁はプロレスだけでなく競馬にも見て取れるのだ。そういったわけで、私は前々回の「日本語を荒らすもの」で「来年からは、教養競馬の対象レースをその年のGⅠレースから過去の名馬が勝ったレースに変更し、それを通して各名馬の軌跡をたどる作業をしていきたい」と述べたが、新教養競馬シリーズはこの6頭を皮切りに展開していきたいと思う。  
 それでは、いよいよ本題に入る。このところ、あのターザン山本が頻りに「アントニオ猪木には後継者がいない」といったことを口にしているが、果たして、それは本当なのだろうか。私は前田日明こそがアントニオ猪木の真の後継者だということを「プロレスLOVE論」で示した。なぜ、私は前田日明を後継者と看做すのか。それは、「みんなが格闘技に走るので、プロレスを独占することに決めた」馬場さんが絶対にやらなかったのが異種格闘技戦(※3)で、その後の格闘技ブームの先駆けとなる UWF → リングスを旗揚げしたのが彼だからに他ならない(※4)。
 「 異種格闘技戦というのは、極端な話、高校の柔道部と空手部がやっても成り立つ。それに対し、猪木さん、そして我々UWFインターがやっているのは、プロレスこそが最強であるという看板をかけた“格闘技世界一決定戦”であって、他団体が行っている“異種格闘技戦”とは違う。」こう語ったのは、UWFインターの宮戸優光である。  
 ターザン山本と言えば、ある時期、アントニオ猪木と自分の区別がつかなくなって、プロレス界を追われた名物編集長として知られる。つまり、彼の主張の根拠は、あくまで大好きな猪木を他人のものにしたくないという個人的な感情に過ぎないのであって、格闘技即ちアントニオ猪木のアイデンティティを全く踏まえていないのだ。ターザンよ、U(WF)が猪木だ!

※1…スペシャルウィークが春秋天皇賞を制覇した1999年 = 平成11年 = 正平元年
※2…【王者】国王である人。〔狭義では、“王道”で国を治める人を指す。↔ 覇者〕
※3…アントニオ猪木がレスリングの出来ない大仁田厚を嫌いつつも、彼の生き様を高く評価するのは、大仁田が異種「格闘技」ではなく、「異種」格闘技 = 電流爆破デスマッチの選手だからですね。全日でキャリアをスタートさせた大仁田厚が、やがて全日の社長に就任する武藤敬司と入れ替わるようにして、蝶野正洋と新日のマットで戦う。ああ、なんという運命の悪戯。だから、私はプロレスを愛さずにいられないのだ。プロレス万歳!
※4…蝶野正洋と前田日明が爆食い!→ https://www.youtube.com/watch?v=xJhfcMfsdRk

〔おまけ〕
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「言葉は歴史の産物(4)」  
 
 
先程、※4でとても参考になるYouTubeを紹介したが、YouTubeと言えば、私はココで見かける2つの言葉が以前からずっと気になっていたので、今回はそれについて論じたいと思う。まず1つ目は「動画」という言葉である。それまで私は「活動写真を連想させる言葉で何だか古臭いなあ」と感じつつ、この言葉を使っていたわけだが、つい最近、【動画】がアニメーションを意味する言葉なのを知った(何たる無知!)。それは古く感じるはずである。アニメを動画などと普通は言わないのだから。そこで、一体、何という言葉が「動画」に相当するか英語圏の人向けのYouTubeで確認したところ、この言葉は「MOVIE」の訳であることが判明した。  
 なぜ、MOVIEの訳が映画ではなく動画なのか。それは、YouTube にアップされる映像が『金曜ロードショー』や『日曜洋画劇場』で取り上げられる作品とは異なるのと同時に、MOVIEが motion picture の同義語だからだろう。映画では2時間ものの映像になってしまうが、【motion】「動」作 +【picture】絵[図]「画」= 動画で、これなら映画とは違った意味を表せると。しかし、これで解決とはいかないのだ。なぜなら、【motion picture】の意味もやはり映画で、【動画】を意味する英語は a cartoon film および an animated cartoon  だからである。

1.映画 = movie = motion picture
2.テレビの映像 = the picture on the TV screen
3.the picture on the TV screen の the TV screen を YouTube と入れ替えれば、motion「picture」= the「picture」~ で、MOVIEの訳は動画ではなく映像とするのがベストなのが分かる。日本語でも「映」画 → 「映」像で完璧!さっそくシンエイ動画をポートフォリオに組み入れると同時に(笑)、「動画編集」という言葉を売り文句にしている会社の株をショートしたいと思う。
 もう1つは「配信済み」という言葉である。これも英語圏の人向けの YouTube で確認したところ、こちらは「Delivered」であることが判明した。【deliver】の代表的な意味は「配達する」であることから「配」達 →「配」信としたのだろう。しかし、これは誤りなのだ。この deliver が「配達する」という意味になるのは、目的語が“モノ”の場合であって、映像のような“コト”の場合は「配達」ではなく「伝える」といった意味になるからだ。   
 この Deliver(ed)に相応しいのは、やはり「放送」だろう。

1.目的語がコトの deliver = 伝える
2.【放送】①拡声器を使って、多くの人に伝えること。②〔テレビ・ラジオで〕電波に乗せて種々の番組を送ること。
3.deliver = 伝える = 拡声器を使って、多くの人に「伝える」こと

よって、Deliver は電信という言葉から生まれた特殊な言葉である配信ではなく(詳しくは「言葉は歴史の産物(3)」を参照のこと)放送がベターなのだ。ちなみに、放送に対応する英語は broadcasting で、これは主にテレビやラジオの放送を指すが、日本語の放送は拡声器による伝達も放送に該当するから特に問題はないし、何より、赤の白抜きで表示される【ライブ】は「生中継。実況放送。」といった意を表す。それにしても、「生配信」なる言葉を平然と口にできる人間は凄い。生delivery。生配信(笑)しているトレーダーや競馬の予想屋の多くが大損しているのも納得だ。  
 改めて言うほどの事でもないが、今、日本語は乱れに乱れまくっている。恐らく、日本が再浮上する可能性は極めて低いし、日本人は今後もずっと貧乏なままだろう。私の「言葉は歴史の産物シリーズ」が、そういった社会を生き抜くための一助になれば幸いである。
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2 件のコメント:

  1.  馬場さんの出身地である新潟でデビューしたシンボリルドルフの馬名の意味は<冠名 + ルドルフ1世>だが、このルドルフ1世 = ドイツ王国(神聖ローマ帝国)の皇帝のドイツは、ゴッチさんの創造した German Suplex の German(ドイツの;ドイツ人の)とイコールの関係。バンザーイ!(笑)

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  2.  チャットのリプレイがオンになっています。「ライブ配信」時に表示されたメッセージは、ここに表示されます。→ Chat replay is turned on. Messages displayed during「the live broadcast」will be displayed here. さすが臼田圭一ラボですね(笑)

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